ニュース

ODU-MAC: 他に類を見ないシンプルさと柔軟さ

Mühldorf am Inn,

ODUは、独ニュルンベルクで行われた展示会「SPS IPC Drives 2016」への出展を成功裡に終わらせました。

ニュルンベルク、20161124– 電子コネクタ技術のスペシャリストであるODUは、展示会「SPS IPC Drives 2016」にて、装いを新たにしたODU-MACシリーズを公開しました。ヨーロッパ部門・営業部長のトーマス・イルは、以下のように今回の展示会を満足気に振り返ります。「オートメーション分野におけるビジネスは、我々の総売上高の10%を占め、現在も拡大中です。オートメーションは世界中の至るところで必要とされる技術です。お客様がビジネスで成功すれば、我々のビジネスにもプラスの効果が生まれます。オートメーション分野に向けた我々の製品のなかでも、とりわけ新製品のODU-MAC ブルーラインは、お客様に大変好評です。成長を続ける国際市場において、ODUはつねに最先端であり続けるべく、今後も努力を重ねていきます」。

ODU-MACシリーズが新たに打ち出した3種類の異なる製品ラインは、市場とお客様のご要望にお応えし、新たな特徴を開発しました。これにより、モジュラーシステムに基づいてお客様毎にカスタマイズしたソリューションが可能になりました。

ODU-MACシリーズの新製品:ODU-MAC ブルーライン

ODUが現在力を入れているのが、新たなハイブリッドな手動着脱ソリューション、ODU-MAC ブルーラインです。この新製品は、堅牢かつ柔軟なデザインに特徴づけられます。本製品のモジュラーシステムは、最大370極を一つのフレームに収めることを可能にしました。これによって、機械工学および試験・測定の分野におけるサービス・インターフェースコネクタ(例:制御盤の構造等)は、他に類を見ないほどにシンプルになりました。最も狭い組立スペースですら、ODU-MAC ブルーラインの素早く効率的な組立は損なわれません(例:ラック&パネルコネクタ)。

加えて、その取扱いは非常に容易です。モジュールの組立・解体には、いかなるツールも専門知識も必要ありません。メカニカル/視覚的なコーディングによって、各モジュールは簡単に区別が可能となり、かつ誤ったクリップインはほぼ不可能になりました。しかも圧着クリップ・コンタクトは、組立後でも再配置することができます。

本製品のなかでも最も際立っているのが、20極モジュールです。このモジュールには、信号用のピンを保護するためのプロテクターが備わっています。

ODUは、スピンドルロッキング構造を有した、耐腐食性のある樹脂ハウジングを提供した最初の企業です。バラエティに富んだ樹脂/金属ハウジング(最大保護等級IP 65)は、お客様に対して最大限の柔軟性を保証します。ODU-MAC ブルーラインの特徴は、最薄2.4mm(1ユニット)の高密度性、高水準のモジュール設計、1万回以上の着脱回数、そして伝送可能な媒体の多さ(信号、電源、大電流、同軸、圧縮空気、データおよび光ファイバー)にあります。さらに信号の伝送には、プリント基板(PCB)のオプションがお選び頂けます。これらの性能によって、ODU-MAC ブルーラインはお客様に多種多様な用途に合わせた高性能なソリューションをお届けします。

ODU-MAC ― 自動着脱および手動着脱用ソリューション

自動着脱用ソリューションのODU-MAC シルバーラインは、10万回という極めて高い着脱回数に特徴づけられます。耐振性を有した堅牢なインターフェースは、30種類の高速モジュールおよび同軸/光ファイバーの伝送をお選び頂くことができる、工業分野に最適の製品です。清潔かつ安全なドッキングは、6種類の異なったドッキングフレームによって保証されます。さらに本製品のドッキングフレームには、新たにM+ (サイズ 小)とP+ (パワー) が加わりました。これらはオプションでPE伝送に対応します。

手動着脱用ソリューションのODU-MAC ホワイトラインでは、3種類の異なるロッキング機構をご利用頂けます。堅牢なデザインが、極めて安全かつ高密度な接続を保証します。本製品は、検査装置から鉄道用インターフェース・ケーブルに至るまで、幅広い分野に用いられています。

すべてのプロセスを一社から:製品とシステム双方の提供

これら3種類の新たなコネクタに加えて、技術的企業であるODUは他の高品質コネクタソリューションをご用意しています。スタンダード/カスタム型を問わず、また丸型コネクタかシングルコンタクトに限らず、ODUは幅広い産業分野にパーフェクトなコネクタを提供します。例えば、プッシュプルロッキング付き丸型コネクタのODU MINI-SNAPや、新シリーズのODU AMC 高密度タイプ ライトアングルコネクタは、様々なアプリケーションに利用されています。

ODUは、あらゆる製造分野に包括的なソリューションを提供します ― コネクタからケーブル、オーバーモールド成形に至るまで。それだけでなく、開発に要される分析、ODU独自の検査機関におけるシミュレーションおよびデータ試験、試作品の開発、組立、技術情報の文書化といったあらゆるプロセスで、当社はお客様にアドバイスと助力を約束します。お客様それぞれに担当者が付き、お客様のご要望やご質問にお応えするとともに、最先端の技術的アドバイスをご提供します。詳しい情報は以下のURLからご覧頂けます。

www.odu.co.jp